2017年5月21日日曜日

薪のお風呂って初体験かも。

ごぶさたしてます、温泉大好き名水湧です。
本日は見事リニューアルオープンを果たした「天の川温泉」のレビューです。


早速おしゃれなデザインの「のれん」が目を引きます。
 




















内装もアレンジされ、ぴっかぴかに輝いてます。




























今回のウリは何と言っても、薪(村の間伐材)を燃やして源泉を暖めている点です。


受付のさわやかなお兄サマに案内され、ボイラー(ガシファイアー)を特別に見せていただきました。















そしてハッチをオープンすると、ほら、やわらかな温もりが伝わってきます!
















 これが湯船です。浴槽に新緑が反射してますね。
お湯の温度は丁度ぬるい感じで、長時間浸かっていられます。
そこには、都会のスーパー銭湯には真似できない、自然との一体感がありました。

■DATA
 料金:
  大人600円、子供200円
定休:
  火曜日(祝日の前後などは要確認)
駐車場:
  1時間200円
  ※温泉利用者は受付にて駐車券提示で2時間無料


(おまけ)
 トンネルやバイパスの開通でどんどんアクセスが便利になる天川村ですが、その裏では忘れ去られていく風景が...。ちょっとだけ迂回して(水の神様)丹生川上神社に立ち寄ると、可愛い白馬がお出迎え。


ペアとなる黒い馬は厩舎で休憩中でした。二頭の馬は、晴れと雨をつかさどるのだとか。





















洞川地区の西浦清六本舗

仏具・法具がズラッと並ぶ中に、インテリアにぴったりな梵字のタペストリーが。






















西部地区の旧小学校

屋根や外壁の一部が修繕され、週末は校舎内も見学可能です。
5月は鯉のぼりが廊下を泳ぐという珍百景が。
時折イベントも開催されますので、天川村の公式Webサイトで要確認。





0 件のコメント:

コメントを投稿